カラオケで日本を元気にしたい!
ニュードレミファ蒲生店の小林俊男です!!

『人の心に灯をともす』より、
ある小学校でゴミを散らかさないようにさせたくて、実験した。
1つのクラスには
「みんな、とてもキレイ好きなのね」
「このクラスはゴミを散かさない生徒ばっかりね」
と先生は言い続けた。
別のクラスの子供には
「どうしてゴミを散かしてはいけないのか?」
ということを理屈っぽく講義形式で話してみました。
結果は、理屈っぽいことを述べるよりも、ウソでも褒めてあげるように
したほうが、はるかに効果的だった
「ウチの子どもはホメてあげたいんですけど、ホメる所がないんですよ」
などと言ってはいけません。
ホメるべき所は、あなたが作ってあげればいいんです。
どんどんウソをついてあげて下さい。
今はウソでも、そのうち真実となります
頑張ろう

by 店長店長アイコン