店長の小林俊男です!!

『人の心に灯をともす』より、
北海道の登別温泉に1200人収容という世界最大の旅館、第一滝本館があります。
昭和2年に南外吉(そときち)という人が、買いとった物です。
南外吉は、水運会社を経営してましたが、台風で洪水にあって倉庫も船も流され
無一文になりました。
困った外吉は、風呂屋の三助さんをすることになりました。
ところが公衆浴場が閉鎖となり、辞めさせられました。
今度は土地を借りて大豆の作付けをやりましたが、大雨で全然収穫ができなくなって
無一文どころか借金を抱えてしまいました。
その後、駅前の旅館で働き吹雪の中ずーっと立って客を待っていたそうです。
それをいつも見ていた、鉄道会社の社長が売りに出ていた旅館の経営を外吉に金を貸して
やらないかと持ちかけたそうです。
そしてスタートした時、旅館5部屋だったものが、400部屋になったそうです!!

頑張ろう


by 店長店長アイコン